コミュニケーション

3人以上のコミュニケーションが著しく下手に感じる。
いや、下手とか下手じゃないの域まで行ってないのかもしれない。全部自分の中で完結させてる。被害妄想がほとんど…というか全部被害妄想なんだ。実害は何一つないんだし。僕が顔色を伺いすぎて、気を使いすぎて、考えすぎて、だからうまくいかない、と思ってしまう。
1対1だと比較的マシにコミュニケーションをはかることが可能なんだ。顔色を伺うことは変わらないけれど、被害妄想は極端に少ない。
それが3人以上だと、被害妄想が過剰になる。人間が一人増えるだけで、状況や人間関係がいきなり難しくなる。
例えば自分を合わせて3人だと、2対1の状況が生まれる可能性がある。僕がもちろん1側だ。あくまで可能性だが、その可能性があることでそれは被害妄想に繋がってしまう。

 

仮に僕が2側に立とうとしても、僕は1側を気にかけ、3にしようとするんだ。まあ全部仮にの話だけれど。
仲間外れが怖いから、自分以外の仲間外れを生みたくもない。

あと、複数人グループがあると、人間関係に贔屓も出てくる、と思う。あれも怖いし、苦手だ。

たぶん書き出したらキリがない。それほどコミュニケーションを行うときに考えることが多すぎて苦しくなるし、辛くなる。最近毎回落ち込んでいる。

やっぱり一人がいいのかな、と考えるようになってきたよ。人と関わること自体は楽しく感じるのだけどね。異常に向いてないのかもしれない。